FC2ブログ

Idle Moments 無為の時々

呼吸するように、撮り続けたい

三連休 



R0029607xx.jpg



10月になって、暑さもようやく一段落。
絶好の行楽日和で今日は三連休中日の日曜日。
しかし、外出の予定もなく
雑用をこなしているうちに一日が過ぎていく。

ああ、もったいない。

そう思うことが貧乏性なのだろう。
一日家で家族とのんびり過ごせば、それに勝る幸せはあるまい。
好きなCDでも流して、部屋に山積みしてある本を読むもよし。
たまには子供相手にボードゲームに興じるもよし。
外に出たってどうせ無駄なお金を使うだけよ。
そう言い聞かせてはいるのだけど、なんとなく納得してない自分がいる。

ああ、もったいない。

夕食の買い物帰りに
またしてもそうつぶやきたくなる程、
雲一つない夕方の空であった。



R0029717xx.jpg



先週買ったCD

●The Devil You Know / Rickie Lee Jones

プロデューサーにベン・ハーパーを迎え、
ストーンズやニール・ヤング、バンドなどのカバー集となる本作は
彼女のヴォーカルが生々しく聴こえる、ブルージーで静謐な印象のアルバム。
まるで祈りを捧げるかのような「悪魔を憐れむ歌」など、
個性際立つアレンジがやみつきになりそうなほど魅力的です。


●Love This Giant / David Byrne & St.Vincent

1曲目『Who』から力一杯ヘッズ節を炸裂するバーン氏と
しなやかに応えるSt.Vincentことアニー・クラーク。
ホーン中心の編曲もユニークで、垣間見えるキリリとしたギターリフがかっこいい。
St.Vincentのことは良く知らなかったので
YouTubeでチェックしていたら、
お人形のような顔に、硬質で野性的なギターを弾くアンバランスさが
これまたたまらなくかっこよかったです。



R0029723xx.jpg



先週読了した本

●その未来はどうなの?(橋本 治)

分からないことだらけの今の世の中で
何がどう分からないかを考えることが解決の第一歩であるというわけで
様々な「分からないこと」に挑む今作。
後半の「TPP後」「経済」「民主主義」といった
ある意味日本の今後の在り方についての章が
とても興味深かったです。

民主主義が「なにも決められない」という状態に陥ってしまったのは、
自分の利益ばかりを考えすぎる王様を放逐して、国民が「自由すぎる王様」になった結果です。
(中略)
自分の利益ばかり求めていた王様は、その結果すべてを失いました。
「王様」になってしまった国民だって、それは同じです。
だから、「自由すぎる王様」になってしまった国民は、
自分以外の「国民のこと」を考えなければいけないのです。
しなければならない議論の方向を「自分の有利になる方向」に設定しないことです。




R0029855xx.jpg




にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村




( 2012/10/07 20:38 ) Category Weekend column | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する